急激な円高で大きな損失が出る

本業だけでは十分な収入を得ることが出来ないので、何か投資をしようと思い、FXを行っています。
ドル円で取引を行っていますが、予想を立てることが難しい時もあります。
円安になるだろうと思った時に限って、急激な円高になってしまうこともあります。

そこで含み損が発生します。
以前は慌てて損切りを行っていましたが、損切りを行った直後に自分が思っていた方向に動き出すことも多かったので、損切りをすること自体を止めました。
そのままにしておけば良かった、と思うことが多すぎるのです。

そこで利益が出るまで放置をすることにしました。
昨年の円安の状態までは回復をすることがないと思ったので、さすがにそれは損切りをしました。
20万円以上の損失を生み出してしまい、物凄くショックでした。

円高すぎるのも良くないですし、円安すぎるのもよくない。
ではどれくらいがベストなのでしょうか。
円高になりすぎてしまうのも、経済的には損失が大きいようです。